名倉亜矢子のブログ

・・・歌って教える毎日のこと
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.05.20 Friday

週末はコンサートふたつ

暑くなってきましたね! 
私は日曜日のコンサートの練習があり、8人の歌手たちの熱気で
スタジオはむんむん、酸欠になりそうでした。笑 

明日はジョングルールのコンサートで、梁塵秘抄ネタがパワーアップして登場します。
カルミナ・ブラーナと同じような内容の歌があるんですね。
ちょっと都心から離れていますが、お近くの方ぜひおこしください!

そして日曜日は都心真っ只中で、東京ヴォイシズのコンサート。
かれこれ15年以上いっしょに歌っている仲間たちです。
オペラ、合唱指揮、古楽と、それぞれ進む道は微妙に違っているけれど
集まって歌えるのは幸せなことです。
私たちの好きな日本の合唱曲を歌います。

日曜日の虎ノ門は、お店がみんな閉まってしまうそうです。
コンサートの前後にどこかお寄りになる方は、気をつけてくださいね。
でもコンサートの休憩中は、バーが開店(?)しますので、どうぞ
ご活用ください。

それではみなさま、どうぞよい週末を!


5月21日(土)折々の会・サロンコンサート
「中世ヨーロッパの放浪楽師たち」


東松山:平野市民活動センター リフレッシュホール( http://www.ne.jp/asahi/cemb/ykt/kaijou.html
開演:19時15分(19時よりプレトーク)
料金:3000円、大学生以下1500円

出演:ジョングルール・ボン・ミュジシャン
辻 康介(歌・語り)
名倉亜矢子(歌・中世ハープ)
上田美佐子(中世フィドル、レベック)
近藤治夫(バグパイプ、ハーディガーディ、テイバーパイプ)

プログラム:『カルミナ・ブラーナ』より「極道の歌」「来れバッカス」
アルフォンソ賢王『聖母マリアのカンティガ』より「兎の骨」
マルカブリュ「ある日、生け垣のそばで」
後白河法皇『梁塵秘抄』より「恋ひ恋ひてたまさかに逢ひて寝たる夜の」ほか
問合せ:横田 y-cemb@asa.email.ne.jp


5月22日(日)東京ヴォイシズ「うたうだけ」

JTホールアフィニス(虎ノ門、霞ヶ関、溜池山王)
開演時間:14:00

出演者
ソプラノ:田上裕子、名倉亜矢子
アルト:斎藤佳奈子、横町あゆみ
テノール:宍戸純、真木喜規
バリトン:新見準平
バス:熊谷隆彦

ピアノ:佐藤麻以子

プログラム(予定)
・木下牧子のアカペラ合唱曲より
・日本の抒情歌
・武満徹作曲 混声合唱のための「うた」より
・三善晃 唱歌の四季
ほか

チケット:全席自由4000円


演奏会 | comments(0) | trackbacks(0)
2011.05.20 Friday

ありがとうございました

アンサンブル・アルバの演奏会にお越しくださったみなさま、
ありがとうございました。

メンバーもみんな元気にこの日を迎えることができて、
本当に感謝です。おかげさまで、よい演奏会になりました。

そして募金箱に集まった義捐金は、予想を大幅に上回り、

      61,751円 

でした!みなさま本当にありがとうございました。
きっと、よそでもいろいろ寄付なさっていることと思いますが
さらにご協力くださったのですね。
生協のスタッフもびっくりしてらしたそうです。
必要とされる方の手元に、早く届きますように・・・・!


演奏会 | comments(0) | trackbacks(0)
2011.05.13 Friday

明日はALBA

明日は私が千葉で指導している女声のアカペラ合唱団の演奏会です。
ALBA(アルバ)といいます。
単独の演奏会は2回目なので、かなり用意周到に準備してまいりました。
花の美術館やコミュニティ祭りで歌わせていただき、本番のステージにも
だいぶ慣れてきたかな、と思っていたところに、震災。

メンバーの中には、千葉市の海岸の方に住んでいる方も、また家族が
浦安に住んでいる方もいらっしゃり、液状化に悩まされた時期が長く
ありました。一時はみんななんとなく、演奏会へのモチベーションが
下がってしまいましたが、東北のみなさまの元気にも励まされ、また
仲間の存在に励まされて、無事演奏会が迎えられることになりました。

多少のブランクにも耐えられたのは、よく準備してきたからだと思います。
本当にまじめな合唱団なんですよ〜〜

直前のお知らせになりましたが、お時間ありましたらぜひお出かけください!
全部アカペラで、中世ヨーロッパの歌曲、ディズニー、日本の歌等
もりだくさんです。

そして、お願いがひとつ。

ちばコープから助成してもらっているアルバですが、ちばコープを通して
募金もさせていただくことにしました。 当日は募金箱を置かせていただきます。
もし、お花やお菓子をご用意して くださる方がいらっしゃいましたら、
今回はメンバーにはお気持ちだけ お渡しいただき、お花代は募金箱へ
入れてくださいますよう、お願い 申し上げます。

実は募金箱には、すでにお金が入っているのです。
それは、今回ちらしをデザインしてくださった坪井くんから。
坪井くんはデザイン料を募金にまわしてくださったのでした。
本当にありがとうございました。

ご協力くださったみなさまへの感謝と、歌える喜びと、復興への祈りを
こめて演奏します。


女声10人によるアカペラの世界
アンサンブル・アルバ
日時:2011年5月14日  午後2時開演
会場:千葉市美浜文化ホール 2F音楽ホール
入場無料(要整理券)




演奏会 | comments(0) | trackbacks(0)